BLOGブログ

2019-07-15

お客様の笑顔

カテゴリー:お仕事

7月も半ばになり、いよいよ来月はお盆を迎えます。

現在弊社では、各所でお盆前の庭木の剪定作業等に従事しております。

 

栞造園も創業して早数十年の時が経ちました。

創業当時は顧客数も少なく、同業者の先輩方に呼んでいただき、お仕事のお手伝いをさせていただきました。また先輩方の仕事があまりない時期も、同じように変わらず仕事に呼んでいただき、先輩方に助けていただきました。

その当時、顧客数が少ない事でお客様にも気を遣っていただき、年に一回の庭木のお手入れで十分なところを、2回、3回と用事を作って呼んでいただいたこと、本当に感謝しております。

今でもその当時のお客様とお取引させていただいておりますが、ひ孫がおられるお客様もおり、私も歳を取ったと感じます。

現在は順調に安定してお仕事をいただいておりますが、そういう今だからこそ、今自分達の仕事に対する驕りはないか、お客様に満足していただいているか、料金体系に驕りはないか、色んなことをチェックしながら社員一同と話をするようにしております。

売り上げも増えてきますと、それなりに色々なことが起こり、手当も大変になってきます。

しかし、基本的には栞造園のお仕事でお客様に笑顔になっていただくというのが、弊社の目標でございますので、お客様の笑顔を増やすために、これからも社員一同精進してコツコツと作業をさせていただく所存でございます。

またお客様におかれましては、仕事内容についてのご不満、ご要望等がございましたら、遠慮なく弊社の方にお問い合わせください。

そのお言葉の一つ一つが栞造園のこれからの肥やしになります。

知らず知らずの間に驕りや馴れ合いがあったりして、人間というものは弛んでくるものですので、常に引き締めていかないと初心を忘れてしまいます。

有難いことに栞造園の顧客数は増え続けています。中にはお取引のなくなったお客様もおられますが、トータルすると顧客数は増え続けております。

これから私ども社員一同、この感謝の気持ちを忘れず、さらにお客様に笑顔になっていただけるよう努力して参りますので、今後ともご指導ご鞭撻をいただき、栞造園を可愛がっていただきますようよろしくお願い致します。

じめじめして鬱陶しい季節ではありますが、皆様方のご健康をお祈りしております。

 

造園の仕事に興味のある方、未経験者でも大歓迎ですので、是非弊社までご連絡ください。

最新の記事

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月ごとの記事

このページのトップへ